top of page

THTは言いにくいことでも「伝える」と新しい選択肢が広がる、女性にも勇気を与えてくれる会社。


経営管理グループ(Y.S)


 

THTに入社する経緯について教えてください。


宅建資格を取得し、ずっと住宅系の不動産業界で、ワンルームの賃貸仲介から畑や田んぼを住宅地に変える農地転用、土地建物の売買など一通りの業務に携わりました。ブラック企業からホワイト大手企業まで、様々経験してきました。未だに不動産の相談に乗ったり、友達の家を勝手に査定したりしています。(笑)

30歳手前、ワーキングホリデービザの制度を活用してフランスに1年滞在し、働きながら生活する中で、現在の夫と出会いました。帰国後、香川県の不動産会社で働きながら、結婚生活を送っていたのですが、夫が東京のIT企業に就職することになったのがきっかけで、私も以前より興味のあったITの求職者職業訓練を受け、SES(システムエンジニアリングサービス )の会社に就業しました。ところが賃金も安く労働時間も夫婦共々長くなり、次第にコミュニケーションがとりにくくなっていきました。夫婦間の危機を感じて転職しようと思い、THTの面接を受けました。

 

THTに転職を決めた理由について教えてください。


面接です。初対面なのにアットホーム過ぎて心持っていかれました。(笑)

社長と端山さんが、自身の置かれている状況について丁寧に聞いてくださって、そこから楽しい掛け合いトークがはじまって…、これまで持っていたブラックな労働環境や人間関係への不安が消えていったことを覚えています。社内の雰囲気も、和気あいあいと仲がいいんだろうなーという印象を受けました。実はそのあとも何社か面接を受けたのですが、THTが基準となっていましたね。

そういえば!人生で初めて面接の後、御礼のメールを送りましたよ。

帰り道もなんだかホッコリしていたのを覚えています。

 

実際に働いてみていかがでしたか?



今年で4年目ですが、これまで人間関係でがっかりするようなことはなかったですね。


みんな忙しいにもかかわらず、どんなことでも優しく教えてくれて、時間を割いてくれて、少しでも役に立ちたいなー何か手伝えないかなーと思わせてくれるメンバーばかりです。


調べれば調べる程詳しくなるし、勉強すればするほど理解できるようになる職種なので、資料作成するにしても、自分がきちんと理解した上で、説明したり、資料を制作することを意識しています。


まだまだ出来ることが少ないので、どんな形であれ求められること自体がやりがいに繋がっています。


 

大変だったことはありますか? 


覚えることが膨大過ぎて、自分ができなさ過ぎて、自信喪失することがありました。

そして妊娠です。

自分がこのまま会社にいていいのだろうかと悩んだこともありました。

 

どのように乗り越えられたのですか?


社長に、正直に自分の価値観や置かれている状況を相談したところ、今いる部署への転属という選択肢を提案して頂けました。

話してよかったと改めて思いました。

 

今後、会社にどのような事を期待していますか?


優しいお声がけやお気遣いに感謝感謝の日々です。でも優しすぎて…、試練を課してほしいと思っています。こういう人材になってほしい、このスキルを身に着けてほしいと難易度の高い要求をされる方が、自分のスキルアップと共にやりがいを感じることができる気がします。

そういう意味で諭したり怒ったりもしてほしいです。


そして実は、もう少しで産休に入ります。第二子を出産予定です。

第一子の時もこれからガンガン現場に出て頑張るぞというタイミングだったので、嬉しさ反面、仕事に対する心残りと、周りにしわ寄せをしてしまう申し訳なさで今回辞めることも考えました。

その気持ちも社長に伝えたところ、「何人産もうと構わない。そうやって子供を産んでも、戻ってきてキャリアを積むことが会社のためでもあるんだよ。」と言ってもらえたことで「きちんとお返しがしたい!」と、会社に貢献できる人材になろうと決意しました。

なので戦力として期待し続けて欲しいです。

 

今後はどのようなキャリアを目標としていらっしゃるのでしょうか?


本当は現場に出る仕事もしたいです。出張も凄く勉強になりましたし。 THTは仕事の幅がとても広いので、どの分野でと問われると今はまだ決められませんが、自分の選択や会社のためにも知識をもっともっと深めて、胸を張れるスキルを身に着けたいですし、どんな環境でも常に新しいことを学んでいかないといけないなと考えています。

それと、ゆくゆくは子供にプログラミングなんかも教えてあげられるカッコイイお母さんになりたいです。

 

最後にメッセージをお願いします!


仕事は生活の中でかなりのウェイトを占めると思いますが、会社の為に頑張ろう、もっと何かできないかなと思えるのはそう思わせてくれる会社の皆様のお陰だと思っています。

体調管理に気を付けて会社を盛り上げていきましょう!

 

Sさんのお話うかがい、こちらもホッコリした気持ちになりました。

ありがとうございました!




bottom of page