top of page

未経験でも3年で自信がついたのは、カーナビのような上司たちのおかげです

運用ソリューション部(T.O)




 

THTでのお仕事内容を教えてください。


お客様のシステムを、管理・運用保守することを目的とした運用ソリューション部というところで、生活インフラを支える大手企業のコールセンターシステムの運用保守業務全般を担当しています。

担当といっても、私一人ではなく部署全員で担当しています。勤務地もお客様のビルですね。


 

具体的な業務内容はどのようなものでしょうか?


日常的な業務としては、コールセンターのオペレーターの方々のID情報の登録や変更を含む管理、電話交換機の設定を変更したりもしています。システム障害やお問い合わせへの対応など突発的なものまでいろいろあります。

システムを安定的に運用させることが僕たちの使命です。


 

定常業務以外の時間はどのようなことをしていますか?


この部署の目的である「安定的な運用」が遂行されている間は、時間的な余裕もあります。

この時間を利用して、さらに業務効率をあげるための研究開発や検証などを行っています。 ITはまったく未経験の僕でしたが、今では実際に業務で使用するマクロやプログラムも組めるようになりました。

運用ソリューション部の仕事はミスによる影響が大きかったり、回復が困難なことが多いため慎重に進めることが重要です。時間もかけながら、必ず二人以上で取り組むことが部のルールとなっています。

なので新しいことに取り組む際も、常に相談したり確認したりすることができるという恵まれた環境です。


 

ご自身にとってのお仕事のやりがいについて教えてください。


まず僕たちの仕事は「何事もなく安定稼働させ続ける」ことが目的なので、外部からの評価については目立ちにくい仕事です。それはつまり「何事もなかった」というお声を頂ければ、それが評価であると考えています。

 

このときに、並行して取り組んでいる研究や工夫が活かされ、自発的な興味関心が突発的なイベント時に役立つことがあるのです。こうした「お客様にとって何も起こらない」ために試行錯誤することがやりがいであると考えています。

またマクロの件もそうですが、自分の興味・関心が強いものに対して積極的に挑戦させてもらえる、任せてもらえる環境もこの部署でのやりがいに繋がっていると感じます。

この点に関しては社歴等は関係なく、実際に入社して数ヵ月の後輩たちもそれぞれの得意分野を活かして活躍してくれています。


 

今後のお仕事に対する取り組み方についておしえてください


3年前はITとは無縁だった僕ですが、今は「一人前のITエンジニアとして認められるようになりたい」と考えています。まだまだ知らないことやできないことも多い世界ですが、今の部署には、頼りになる上司達や、チャレンジしてみることができる職場環境があると感じます。

 

また将来的には、自分が未経験の状態から一人前のエンジニアになる過程で「どのようなことを努力したか」「何が大切だったか」など上司や先輩から学んだことを、後輩達に受け継いでいきたいとも考えています。

 というのも、未経験からの挑戦だった自身の経験から、様々なことにチャレンジさせてもらえる運用ソリューション部の人材育成の文化は「会社への愛着心」にもつながっていると考えています。

自分が成長する過程で得た知見を教育ノウハウとして確立する事ができれば、ゆくゆくは安定的な新卒採用の実現、それによる会社の強化や、文化形成に一役買うこともできるのではないかなと思っています。


 

人材育成にも興味があるとのことですが、IT未経験者の方に対して、実際にどのように教えますか?


まずは「具体的な業務内容」を教えますね(笑)

そして同時に「同じ内容だとしても、何度でも聞いても良い」と伝えます。同じ質問でも、本人にとっては状況が違うかもしれないからです。これは顧客とのやりとりにも通ずるものがあります。

 

そして一番意識していること、それは「質問に対する回答に対しては、根拠もきちんと説明する」ということです。「なぜそうなるのか?そうすると良い根拠は何か?」これがわかると、「作業」が「仕事」に変わると考えています。

こうした仕事への興味を促進させることが「仕事の価値」や「やりがい」につながると考えています。自発的で自律的な精神性を育むための、カーナビのような存在に自分もなりたいと考えています。


 

カーナビのような存在?


僕自身、実際に方向音痴なのですが(笑)

上司や先輩というカーナビのような先輩達のおかげでここまで成長することができました。迷っても「不安」から「興味」に道案内してくれるという意味でカーナビです(笑)


 

最後にメッセージをお願いします!


運用ソリューション部の強みは、「人を育てるための価値観形成ができている」ということです。仕事を通じて、自分が受けてきた先輩からの恩を「返す」のではなく、後輩へと「受け継いでいく」ことで、これからも会社に貢献していきたいと考えています。


Comments


bottom of page