top of page
社員の1日
経営管理グループ 総務経理室(IT管理G兼務) A.Tさん(2019年7月入社)の1日
〜総務・経理・IT管理・HR-Gなど複数の業務を担当。
役割に合わせて時間を割振り、頭を切り替えながら臨機応変に業務にあたっています〜
8:30 出勤
9:00 書類・郵便物のチェック
10:00 会計処理
11:00 社内外の問合せ対応
12:00 昼休憩
13:00 会計管理
14:00 情報収集・資料作成
15:00 業務改善検討・打合せ
16:00 請求書・手続書類作成、郵送
17:30 退勤
メールやチャットの対応。オフィス見回りをして従業員の様子、汚れているところはないか、備品は足りているかなどチェック。
従業員が快適な環境で業務ができるよう心配りしています。
受領した請求書など書類のチェック、ファイリング。
上記に加え、入社時のガイダンスや入社手続きを行う日もあります。
ワークフローシステムでの経費申請の承認、会計システムでの仕訳。
毎月中旬は給与計算のための労働時間集計も行います。
日々のタスクのみならず月単位での稼働をイメージしながら業務にあたります。
メールや電話、総務問い合わせフォームなどから来る問い合わせの対応。時々来客の対応も行います。
自席でランチ。
案件管理システムや会計システムのデータを利用し、入金・支払・予実管理。
間違えられない作業のため、チームでダブルチェックを行いながら慎重に対応しています。
労務・会計の情報収集、社長への説明資料、社内周知資料などを作成。
経営判断に必要な資料を作成するため、わかりやすく正確な資料作成を心がけています。法令などの更新情報をウォッチするのもポイントです。
課題の整理、打合せ、提案資料を作成。
一番やりがいを感じる工程です!
ITツールの活用を通じ、効率化も考えます。
案件管理システムで請求書の承認・発行、書類の製本・押印などを行います。
ほぼ定時で退勤。
帰りがけに郵送物をポストに投函。お疲れ様でした。
bottom of page